英語の名言から学ぼう~ジョージ・サンタヤーナ①~|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

英語の名言から学ぼう~ジョージ・サンタヤーナ①~

加藤学習塾ブログ

2023/06/27

みなさん、こんにちは。

今日はジョージ・サンタヤーナの名言を見てみましょう。
サンタヤーナは19世紀から20世紀にかけてのアメリカの哲学者・詩人です。


"Those who can't remember the past are condemned to repeat it."
(過去を思い返すことができないものは、その過去の過ちを繰り返す運命である)

英文を見ていきますと、「those who~」で「~な人々」という関係代名詞の表現ですね。
「Those who can't remember the past」(過去を思い返すことができない人)が主語で、「are condemned to~」(~と運命づけられている)が述語です。
「反省」という言葉がありますね。
「過去を振り返り省みる」というのが反省であり、それが自己成長につながります。
つまり、学習能力が低く社会から非難を受けやすいのは、「過去を振り返り反省が出来ない人」だということを端的に述べています。
国のトップに立つ人は、この歴史を省みて、国の成長につなげる能力に長けている人が多いと思います。
2世紀の古代ローマ皇帝のマルクス・アウレリウス・アントニヌスが書き上げた「自省録」はまさに素晴らしいものですね。
みなさんも、過ちを繰り返さないように、自分を省みる力を付けていきましょう。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2022/06/13
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう~サン・テグジュペリ①~

  • 2023/11/07
  • 加藤学習塾ブログ
ウリ科の植物の花のつくり

  • 2023/08/16
  • 加藤学習塾ブログ
環境問題をめぐって〜並び替えに挑戦〜

  • 2023/05/21
  • 加藤学習塾ブログ
心臓のつくり〜進化の過程〜

  • 2022/12/19
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう~ロバート・リー①~

  • 2023/07/15
  • 加藤学習塾ブログ
2023年度夏期講習スタート
RECOMMEND
閲覧数ランキング