滋賀県の名産品の赤こんにゃくの秘密|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

滋賀県の名産品の赤こんにゃくの秘密

加藤学習塾ブログ

2023/05/02

みなさん、こんにちは。

滋賀県の名産品に赤こんにゃくがあります。
三二酸化鉄を用いて赤く染めてあり、煮ても脱色せずに、食材を赤く彩ります。
味はこんにゃくとほぼ同じですが、やや普通のこんにゃくよりも臭みがなくプリプリしていた印象です。
滋賀県では、赤こんにゃくを普通のこんにゃくと同様に用いる他、赤こんにゃく煮という郷土料理もあります。
冠婚葬祭のときの食材には欠かせないです。
安土城を築いた織田信長が、華やかな赤色を好んで赤こんにゃくを食していたともいわれ、また、彦根の藩主である井伊家が甲冑などを赤を用いていたことから、滋賀県は昔から赤と関連があります。
赤こんにゃくをどうやって赤く着色するようになったのかという期限は分かっていませんが、滋賀県に愛されている食材です。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2026/05/06
  • 加藤学習塾ブログ
宮古港海戦

  • 2025/10/25
  • 加藤学習塾ブログ
時計の針はなぜ右回り? ― 歴史が決めた「時間の向き」

  • 2025/08/22
  • 加藤学習塾ブログ
夏バテを防ぐ食べ物の知恵

  • 2025/07/15
  • 加藤学習塾ブログ
スイカの縞模様、なぜあるの?見た目に隠された不思議な仕組み

  • 2022/08/14
  • 加藤学習塾ブログ
名言から学ぼう~マンガ「ワンピース」より②~

  • 2023/03/27
  • 加藤学習塾ブログ
共食~人間は集団的動物~
RECOMMEND
閲覧数ランキング