英語の名言から学ぼう~コロンブス②~|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

英語の名言から学ぼう~コロンブス②~

加藤学習塾ブログ

2023/04/12

みなさん、こんにちは。

大航海時代の先駆けの冒険家コロンブスより名言を見てみましょう。


"Tomorrow morning before we depart, I intend to land and see what can be found in the neighborhood."
(明日の朝の出航する前に、私はこのあたりにもう一度上陸して、このあたりで何がみえるのかを確認するつもりだ。)



英文を見ていきますと、「intend to」は「~するつもり」という意志を表す表現ですね。ここでのseeは英和辞書で見てみるとcheckに近い意味で、確認するが文脈に合うかと思います。「can be found」は「助動詞+原形とbe動詞+過去分詞(受け身)」の組み合わせで「~されることができる」という意味です。
未知のものを解明するための心がけがよく分かりますね。
これは現代社会でもあてはまりますね。
解決に至るのが難しい困難に立ち向かっているときに、時間をかけて立ち止まってよく熟考して想像をめぐらせて、あらゆる可能性を探ってみて、試行錯誤して、ようやく成功にいたるものですね。
よくわからないからあきらめるのではなく、一度立ち止まることも大切ですね。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2024/03/24
  • 加藤学習塾ブログ
プリンはなぜ固まるの?

  • 2023/03/26
  • 加藤学習塾ブログ
富士山の不思議~川がない!?~

  • 2022/08/27
  • 加藤学習塾ブログ
英語で「調子どう?」の聞き方

  • 2022/03/28
  • 加藤学習塾からのお知らせ
ホームページをリニューアルしました

  • 2023/03/09
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう~マーガレット・サッチャー①~

  • 2022/09/23
  • 加藤学習塾ブログ
漢字から考えよう~聞くと聴く~
RECOMMEND
閲覧数ランキング