名言から学ぼう~吉田松陰①~|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

名言から学ぼう~吉田松陰①~

加藤学習塾ブログ

2023/02/06

みなさん、こんにちは。

今日は幕末の教育者である吉田松陰の言葉を考えましょう。


「最もつまらないと思うのは、人との約束を破る人ではなく、自分との約束を破る人だ」


もちろん塾講師として生徒に考えさせたい言葉ですが、教育者としても考えないといけないなという言葉です。
だめなのは、「人との約束を破った他人」ではなく、「自分との約束を破った自分自身」なのだという、責任は自分自身にあるという戒めになりますね。
このように考えられるのは、なかなか難しいと思います。
人間の自己防衛のための本能として、つい、他人に責任転嫁をしがちですが、本当に自己成長して他人との信頼を得るには、まず自分自身に強くならなければならないなと感じますね。
「他人のせいだ」ではなく、「その人をそうさせていない自分」がいけないのだと視点がもてるかどうかだと思います。
とても大事な視点ですね。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2023/07/15
  • 加藤学習塾ブログ
2023年度夏期講習スタート

  • 2022/05/03
  • 加藤学習塾ブログ
2倍の怖さ

  • 2022/12/13
  • 加藤学習塾ブログ
景気の循環~好景気と不況の繰り返し~

  • 2022/08/02
  • 加藤学習塾ブログ
イギリスのフィッシュアンドチップスがピンチ!?

  • 2022/06/26
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう~映画「英国王のスピーチ」より~

  • 2022/10/26
  • 加藤学習塾ブログ
パーク&ライドの考え方
RECOMMEND
閲覧数ランキング