漢字から考えよう~聞くと聴く~|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

漢字から考えよう~聞くと聴く~

加藤学習塾ブログ

2022/09/23

みなさん、こんにちは。

人とのコミュニケーションは大切ですね。
そのときに心がけないといけないのが、キャッチボールという比喩をよく聞きますね。
キャッチボールということは、自分の言いたいことばかり言うのではなく、相手の意図をくみ取って双方向性のコミュニケーションでなければいけません。
そのためには、相手の話に耳を傾けなければいけません。相手の話を「キく」というときに、普通は「聞く」という漢字を当てはめますが、これは、音が耳に入っているだけで思考力がありません。「聴く」という漢字を意識すると、少し変わります。「聴く」には、耳以外に心という漢字もありますね。
つまり、相手の話をききながら心で感じて考えてそこに思考力が伴います。
「傾聴」という熟語にするとさらにイメージがつくと思います。
みなさんも、まずは自分の言いたいことばかりを言おうとせずに、我慢して、相手の話に傾聴していきましょう。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2022/11/22
  • 加藤学習塾ブログ
キューバの食文化~中米なのにお米!?~

  • 2023/03/16
  • 加藤学習塾ブログ
人間は社会的動物である~社会ルールの遵守の重要性~

  • 2022/10/01
  • 加藤学習塾ブログ
高知県への大人の修学旅行⑥~アザラシ・アシカ・オットセイ・トド・セイウチの区分~

  • 2023/11/27
  • 加藤学習塾ブログ
勝敗はいくつでしょう?~サッカーの試合数と勝ち点から考えよう~

  • 2022/08/17
  • 加藤学習塾ブログ
長野県の工業の話

  • 2022/10/21
  • 加藤学習塾ブログ
和製英語~海外では通じないカタカナ語~①
RECOMMEND
閲覧数ランキング