日光浴の重要性|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

日光浴の重要性

加藤学習塾ブログ

2022/08/10

みなさん、こんにちは。

夏が暑すぎてバテてきましたね。
つい室内でエアコンの風ばかり当たってしまいますね。
日光浴は実はとても大事と知っていますか?
日光浴することで体内でビタミンDを合成することができます。
しかもビタミンDは野菜・果物類からの食べ物からは吸収しづらく、日光を浴びることでの体内合成がかなり大事になります。
確かに紫外線は気になりますし、紫外線を浴びることでの日焼けや皮膚ガンのリスクは怖いですね。
しかし、ビタミンD不足は免疫機能の不全や運動機能の不全、骨粗しょう症などのリスクが高くなります。
なので、暑い時期ですが、早朝に散歩するなどして、1日30分~1時間は日光を浴びるようにしましょう。
また、よく日焼け止めや紫外線防止クリーム、日傘や全身長袖にする人がいますが、過度のやりすぎは、体が日光を浴びれなくなりビタミンD不足になります。気をつけていきましょう。
そして、日光浴することで、体内時計の調節をするという効果も期待できます。
夏休みで生活リズムが崩れて夜なかなか寝られない人は、日光浴がおすすめです。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2026/05/05
  • 加藤学習塾ブログ
端午の節句

  • 2023/02/23
  • 加藤学習塾ブログ
地理的・歴史的にみた餃子のルーツ

  • 2026/02/16
  • 加藤学習塾ブログ
新年度生の募集を開始いたしました

  • 2022/11/22
  • 加藤学習塾ブログ
キューバの食文化~中米なのにお米!?~

  • 2025/02/15
  • 加藤学習塾からのお知らせ
加藤学習塾 ニュースレター 2025.3月号

  • 2025/05/14
  • 加藤学習塾ブログ
シャーペン(シャープペンシル)の歴史!
RECOMMEND
閲覧数ランキング