暦算~岡山県立高校一般入試まで何日かな?~|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

暦算~岡山県立高校一般入試まで何日かな?~

加藤学習塾ブログ

2024/03/28

みなさん、こんにちは。

今年度も終わり、いよいよ新年度に移りますね。
子どもたちは新学年に移り、これからの1年が楽しみですね。
さて、来年度の岡山県の入試日程について確認しましょう。

・岡山県立中学入試→1/11(土)受験日、1/24(金)までに合否通知
・岡山県立高校入試(特別入試)→2/5(水)受験日、2/14(金)合否通知
・岡山県立高校入試(一般入試)→3/11(火)受験日、3/19(水)合否通知


いよいよ、新中3年生・中学受験を考えている新小6年生は受験を考えないといけませんね。

さて、ここで、算数の問いです。

問い:「2024年3月28日から岡山県立高校入試一般入試がある2025年3月11日までは、残り日数は何日でしょう?ただし、受験日はカウントしない」




3月28日から3月31日までは、28日・29日・30日・31日の4日ですね。
4月・6月・9月・11月は30日、5月・7月・8月・10月・12月・1月は31日、2月は28日ですね。受験日はカウントしないので、3月1日から10日の10日をカウントします。

よって、4+30×4+31×6+28+10=348日となります。


また、ほぼ1年後なので、以下の解き方もできます。
2024年3月11日から2025年3月10日(受験日の前日)までが365日あります。
2024年3月11日から2024年3月27日までの日数を引けば答えがで出来ますね。
しかし、3月11日から3月27日までの日数を考えるのに、27ー11という引き方は正しくありません。3月11日の分の1日が足らなくなります。よって、気をつけないといけませんが、3月11日の1日前である10から引きます。よって、3月11日から3月27日までの日数は27ー10=17日です。
よって、365ー17=348日と答えが出ます。

いよいよ受験生はカウントダウンが始まりましたね。気を引き締めていきましょう!

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2023/01/21
  • 加藤学習塾ブログ
原価・定価の話

  • 2023/02/09
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう~映画「ザ・ウルフ・オブ・ウォールストリート」より~

  • 2023/09/06
  • 加藤学習塾ブログ
数の否定表現〜few_littleをおさえよう〜

  • 2023/03/22
  • 加藤学習塾ブログ
1年間頑張ると・・・

  • 2022/06/16
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう~ダーウィン①~

  • 2023/04/09
  • 加藤学習塾ブログ
摩周湖の不思議~カルデラ湖ならではの透明度~
RECOMMEND
閲覧数ランキング