英単語を学ぼう~ジェンダー・ニンジャとは~|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

英単語を学ぼう~ジェンダー・ニンジャとは~

加藤学習塾ブログ

2023/04/16

みなさん、こんにちは。

今日は「gender ninja」という表現を紹介します。
genderは、最近、日本でも取り上げられていますが、生物学的な性ではなく、精神的・社会的ステータスとしての認知的な性を指します。よく、「ニューハーフ」でしたり、「トランスジェンダー」という言葉が聞かれるようになりましたね。
ninjaはもちろん、忍者のことでもあり、英単語としてすっかり定着して、欧米でもマニアがいるぐらい、おなじみです。

この「gender ninja」とは、最近使われるようになったスラング(世間で使われるようになった流行りの俗語)で、「見た目では性別を判別できない人」のことです。

欧米では同性婚が認められはじめ、日本でも同性婚は認められていないとしても、カップルな関係になっている人が増えてきました。
しかし、今でも、やはり、性に対しての差別は根強くあると思います。
だれもが暮らしやすい社会を目指す上でも、ジェンダー社会について考えないといけませんね。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2023/02/19
  • 加藤学習塾ブログ
斜面を下る物体の運動~分力の大きさを求めよう~

  • 2023/07/21
  • 加藤学習塾ブログ
おもしろ算数~牛は何日で牧草を食べ尽くす?~

  • 2024/09/13
  • 加藤学習塾ブログ
岡山理科大附属中学校・高校の説明会に行ってきました②

  • 2023/04/14
  • 加藤学習塾ブログ
熱帯のいも「キャッサバ」とは?

  • 2023/02/13
  • 加藤学習塾ブログ
ことわざ~子どもが成長するとは~

  • 2023/06/25
  • 加藤学習塾ブログ
国語文法~読むという動詞の「読もう」と「読まない」は同じ活用形!?~
RECOMMEND
閲覧数ランキング