英語の名言から学ぼう~マーガレット・サッチャー①~|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

英語の名言から学ぼう~マーガレット・サッチャー①~

加藤学習塾ブログ

2023/03/09

みなさん、こんにちは。

今日はマーガレット・サッチャーの名言を見てみましょう。
サッチャーは20世紀のイギリスの女性政治家で、強いリーダーシップによって次々と社会福祉政策を実施して「鉄の女」と呼ばれた人物です。


"Watch your thoughts, for they become words. Watch your words, for they become actions. Watch your actions , for they become habits. Watch your habits, for they become your character. And watch your character, for it becomes your destiny. What we think, we become. My father always said that. And I think I am fine."

(自分の考えに気をつけなさい。なぜなら自分の考えは言葉になるから。自分の言葉に気をつけなさい。なぜなら自分の言葉は行動になるから。自分の行動に気をつけなさい。なぜなら自分の行動は習慣になるから。自分の習慣に気をつけなさい。なぜなら自分の習慣は人格になるから。自分の人格に気をつけなさい。なぜなら自分の人格は自分の運命になるから。考えたことは自分たちがそう考えたとおりになる運命である。私の父がいつもそのように言っていた。そして自分自身は気をつけられていると思う)


三段論法どころか多段論法ですね。「自分の考え→言葉→行動→習慣→人格→運命」よって、「自分の考え→運命」になるという理屈ですね。
日本でも言葉を「言魂(ことたま)」といって、言葉には聖なる力があり、それが実際に実現する力があるという考えが古来よりあります。
人をおとしめたり、自分をだめにする言い訳には気をつけて、逆に、他人を幸せにして自分の能力を発揮できる思考の方向性を身につけたいですね。
サッチャーの最後の「I think I am fine」が鉄の女と言われた政治家らしい強い信念を感じますね。


戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2022/11/23
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう~バートランド・ラッセル②~

  • 2022/07/06
  • 加藤学習塾ブログ
移牧の種類~気候によって工夫している~

  • 2022/09/01
  • 加藤学習塾ブログ
パキスタン洪水被害は日本にも影響!?

  • 2023/05/20
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう〜マザー・テレサ②~

  • 2024/04/18
  • 加藤学習塾ブログ
イエス・アンド話法とは~相手を尊重した話し方~

  • 2023/06/13
  • 加藤学習塾ブログ
6月にエルニーニョ現象が起こると・・・
RECOMMEND
閲覧数ランキング