ことわざ~子どもが成長するとは~|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

ことわざ~子どもが成長するとは~

加藤学習塾ブログ

2023/02/13

みなさん、こんにちは。

こんなことわざを知っていますか?

「青は藍より出でて藍より青し」


古来より、日本で染料として使われてきた藍ですが、この藍からとれる青は元々の原料の藍よりも鮮明とした青になりますね。
このことから「教えられたもの(弟子)は教えた人(師匠)よりも優れる」という意味です。


学校の「授業」とは、「業(わざ)を授かる」という漢句から来ていますが、まさに、学校で学んだことを吸収し、いろいろな経験をして、子どもたちに教えてきた今の世代よりも賢くなって次世代の社会を背負わないといけませんね。

そう思うと、今の子どもたちに期待するものは大きいですね。

しかし、一方で、どんどん社会が便利になることで、子どもたちが自ら学ぶ機会・考える機会・体験する機会が減っていると思います。さらには、将来の職業も大きく変化していると思うので、将来のビジョンも考えづらいですね。
果たして、次世代の子どもたちはどうなっているのか楽しみですね。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2023/04/15
  • 加藤学習塾ブログ
速さの問題~往復で走った平均の速度はどうなるの!?~

  • 2023/03/05
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう~バートランド・ラッセル③~

  • 2023/07/19
  • 加藤学習塾ブログ
意外な英単語~drop~

  • 2022/06/23
  • 加藤学習塾ブログ
米の生産地が新潟県・東北地方に多い理由

  • 2023/07/04
  • 加藤学習塾ブログ
SDGsについて考えよう~ドイツを事例に石油のない社会を考えよう~

  • 2022/07/22
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう~伊達政宗①~
RECOMMEND
閲覧数ランキング