英語の名言から学ぼう~デイル・ターナー①~|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

英語の名言から学ぼう~デイル・ターナー①~

加藤学習塾ブログ

2022/09/14

みなさん、こんにちは。

今日はデール・ターナーの名言を一つ紹介します。
デイル・ターナーは20世紀のアメリカのジャズ・ミュージシャンで、実話を基にした「ラウンド・ミッドナイト」という映画が1986年に公開されています。
そんな、ターナーの名言を一つ紹介します。

"Dreams are renewable. No matter what our age or condition, there are still untapped possibilities within us and new beauty waiting to be born."
(夢は生まれ変われる。年齢や状況にかかわらず、私たちの中にまだ未開発の可能性が存在して、新しい美が誕生するのを待っています)


英文を見ていきますと、「No matter what~」の形で「どんな~でさえ」という表現ですね。
夢がついえたとしても、あきらめず努力を続けていけば、自分たちの中に眠っている可能性が目覚めて、新しい夢が実現するかもしれない、という夢を追いかけて努力することの大切さを語った一言ですね。
また、「No matter what~」のところが大事であり、たとえ長い年月がかかろうが、どんな状況に置かれようが、夢の大切さを説いています。
人生でいろんな経験をすると、本当に自分のやりたいことが明確になるときがあります。
そのときは、こういう状況だからとあきらめず、夢に向かってみるのも、一つの選択肢かもしれませんね。
人生を豊かにしていきましょう。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2022/12/04
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう~トーマス・ヘンリー・ハクスリー①~

  • 2024/03/11
  • 加藤学習塾ブログ
パソコンのショートカットキー一覧~デスク作業を少しでも早く~

  • 2023/01/11
  • 加藤学習塾ブログ
名言から学ぼう~福沢諭吉①~

  • 2023/03/26
  • 加藤学習塾ブログ
富士山の不思議~川がない!?~

  • 2023/07/18
  • 加藤学習塾ブログ
南鳥島は何があるの?

  • 2022/06/04
  • 加藤学習塾ブログ
studyとlearnの話
RECOMMEND
閲覧数ランキング