夏期合宿の実施報告ー~in国立吉備青少年自然の家~|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

夏期合宿の実施報告ー~in国立吉備青少年自然の家~

加藤学習塾ブログ

2024/08/16



みなさん、こんにちは。

8/12(月)・8/13(火)の1泊2日で国立吉備青少年自然の家で夏期集中特訓合宿を実施しました。学習時間1000分という長い時間でしたが、学習に真剣に打ち込むことができました。その様子をお伝えできたらと思います。

★★夏期集中特訓合宿レポート~in国立吉備青少年自然の家 on8/12・8/13~★★



1日目:合宿のスタート

8月12日(月)、参加者全員が集合し、合宿がスタートしました。駐車場から施設まで山の香りがする自然に囲まれた道を少し歩きました。

早速、各学年、部屋に分かれて学習のスタートです。最初、部屋割りが分からず、廊下で右往左往していたのはいい思い出ですね。

待ちに待った昼食や夕食では、おかずやご飯を大盛りにしたり何度もおかわりして、エネルギーチャージ!!(^_^)/~

最初は他教室の生徒と交わることに緊張してた生徒も多かったですが、学習や食事・入浴・寝泊まりを一緒に過ごす時間は貴重であり、新しい友達を作った人も★

やっと一日目の学習を終えて就寝時間になっても、なかなか寝付けず、みんなでゲームをしたり、おしゃべりをしたりした時間は一生の宝物ですね。




2日目:

合宿の2日目は、朝早くから起床し、掃除から始まりました。

塾長から「掃除をさぼった人は朝食抜きにします」という熱いゲキがあり、みんな必死で掃除に取り組みました(*^o^*)

そして、朝のつどいがあり、自然の中でのラジオ体操がありましたね。

朝食後、二日目の学習が開始です。

二日目となると、みんなの姿勢が変わり、難しい問題でも真剣に打ち込む姿が印象的です。

このときには、一緒に学習に取り組んだ仲間同士で絆も出来ており、同じ問題を話し合いながら協力して解いたり、問題を解くスピードを競い合ったりしていました。




合宿を終えて、参加者全員で集合写真を撮りました。


参加者たちは、二日間の合宿を通じて得られた学びや新たな発見について、それぞれの思いがあると思います。合宿を通じて、勉強への意欲が高まっただけでなく、仲間との絆も深まりました。

今回の合宿で得た知識や経験は、日常生活の中では味わえない貴重なものだと思います。

最後になりますが、今回の合宿でお子様を預からせていただいた保護者様に感謝です。親元を離れてしかも他教室の生徒と交ざってということで不安もあったと思います。早朝からお車での送迎にご協力いただきありがとうございました。ご帰宅されてからいろんな思い出話もされたかと思います。お子様の新たな一面や成長につながっていればと切に願っています。当塾の合宿の方針にご理解・ご協力いただき、誠に感謝申し上げます。


合宿に参加した皆さん、お疲れ様でした!

今後も共に学び、志に向かって一緒に頑張りましょう!!

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2023/03/17
  • 加藤学習塾ブログ
学校に行かない選択の権利~「ラーケーション」とは~

  • 2022/05/28
  • 加藤学習塾ブログ
英文「so that」構文の話

  • 2022/10/09
  • 加藤学習塾ブログ
イギリスの隣国アイルランドの産業

  • 2022/11/19
  • 加藤学習塾ブログ
パーム油とは

  • 2022/05/27
  • 加藤学習塾ブログ
タコの話~伝統とSDGs!?~②

  • 2022/11/20
  • 加藤学習塾ブログ
英語構文に挑戦~歴史家と歴史についての考察~京大入試過去問2000年より
RECOMMEND
閲覧数ランキング