小さな喜びの積み重ねが人間的成長へ|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

小さな喜びの積み重ねが人間的成長へ

加藤学習塾ブログ

2023/01/10

みなさん、こんにちは。

今日は筆者の今日の出来事についてです。
今日、食料品店でレジ待ちをしていました。
そのとき、店員さんにレジを打ってもらっているのは、母親と2歳ぐらいの親子です。
そのとき、店員さんが2歳ぐらいの子が、レジに興味をもっているということに気づきました。
そこで、その子が食べるであろうお菓子のバーコードを2歳ぐらいの子にレジで読ませてあげました。
すると、「ピッ」というレジの音に反応してその子はとてもうれしそうでした。

こういう小さな喜び、つまり、成功体験が、子どもの満足感を満たして、その積み重ねが人の成長につながっていくのだと感じました。

学習もそうですね。テストの点数が上がった、前は解けなかった問題が解けるようになった、解くスピードが上がった、友達に解き方を教えた、などなど。こういう成功体験の積み重ねが、学習のモチベーションを生み、努力へとつながり、それが結果につながり、幸福へとつながっていく。
改めて、人としての成長を実感していきたいですね。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2022/04/23
  • 加藤学習塾ブログ
not…because~の話

  • 2022/07/06
  • 加藤学習塾ブログ
移牧の種類~気候によって工夫している~

  • 2023/05/20
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう〜マザー・テレサ②~

  • 2023/06/06
  • 加藤学習塾ブログ
意外な英単語~biology~

  • 2022/09/02
  • 加藤学習塾ブログ
日本のエネルギーについてSDGsを考えよう~火力発電の燃料を例に~

  • 2023/01/23
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう~なぜ同じ娯楽施設に行きたいと思うのか?~
RECOMMEND
閲覧数ランキング