英語の名言から学ぼう~アニメ「ドラえもん」より①~|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

英語の名言から学ぼう~アニメ「ドラえもん」より①~

加藤学習塾ブログ

2022/09/03

みなさん、こんにちは。

今日9月3日は国民的アニメ「ドラえもん」のメインキャラクターであるドラえもんの誕生日とのことです。
そこで、ドラえもんの名言を英訳されたものを一つ紹介します。
シーンとしては、ドラえもんがメス猫に片思いするのですが、プレゼントしたりしてもなかなか恋が実りません。
そこで、のび太がドラえもんにかけた一言がこちらです。

"The worst thing you can do is to assume you are bad at it."
(一番いけないのは自分なんかだめだと思い込むことだよ)

英文を見ていきますと、「The worst thing you can do」が主語で「The worst thing」と「you can do」の間に関係代名詞thatが省略されています。(※先行詞に最上級があれば関係代名詞は通例としてthatのみに限定される用法があります)よって、主語は「あなたが出来ることで最もよくないこと」という意味です。
そして、assumeは辞書では「仮定する」とかで出てきますが、どちらかというと「思い込む」や「勘違いする」というニュアンスです。
よって、「自分なんかだめ」と「思い込む」のはよくないことという内容です。
のび太というキャラクターが放った一言だからこそ、深いですね。
みなさんも、「自分は出来る」という自己肯定感を大事にして日々成長していきましょう。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2022/05/21
  • 加藤学習塾ブログ
計画的山火事(Controlled fire)の話

  • 2023/01/23
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう~なぜ同じ娯楽施設に行きたいと思うのか?~

  • 2022/07/01
  • 加藤学習塾ブログ
チョコレートは健康食品!?

  • 2022/09/07
  • 加藤学習塾ブログ
英語のことわざから学ぼう④~秋に関することわざ~

  • 2022/05/17
  • 加藤学習塾ブログ
動物との触れ合い~心のやすらぎに~

  • 2022/05/09
  • 加藤学習塾ブログ
日本の繊維産業の話~産業空洞化とグローバル社会~
RECOMMEND
閲覧数ランキング