古墳の形|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

古墳の形

加藤学習塾ブログ

2022/08/23

みなさん、こんにちは。

歴史の授業で古墳がでてきますね。
前の方が長方形で後ろの方が円形の前方後円墳が有名ですね。
果たして、古墳にはどのような形があるのでしょうか?
丸い形で出来た円墳や前方後円墳より長さが短いホタテ貝型古墳、正方形や長方形のみで出来た方墳・1段目が長方形で上の2段目が円形の上円下方墳・長方形と正方形を組み合わせた前方後方墳・円墳の両端に長方形が2つ付いた双方中円墳など多様にあるようです。
岡山でもかなり古墳があり、有名なものとして全国4位の大きさの前方後円墳の造山古墳が岡山市北区にあります。
森が生えていて小山に見えるところも実は古墳だったりするので調べてみたら面白いかもしれませんね。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2024/09/02
  • 加藤学習塾ブログ
岡山県高校入試日程 一般入試まであと190日!

  • 2025/06/19
  • 加藤学習塾ブログ
カタツムリに“殻がない”とナメクジになるの?違いとは?

  • 2023/04/02
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう~友情とは~

  • 2025/06/26
  • 加藤学習塾ブログ
6月はジューンブライド、でも由来は?

  • 2024/10/07
  • 加藤学習塾ブログ
私立高校入試情報 就実高校編 一般入試まであと155日!

  • 2024/11/01
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう~宮本武蔵①~
RECOMMEND
閲覧数ランキング