英語の名言から学ぼう~オードリー・ヘップバーン①~|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

英語の名言から学ぼう~オードリー・ヘップバーン①~

加藤学習塾ブログ

2022/07/26

みなさん、こんにちは。

今日はオードリー・ヘップバーンの名言を一つ紹介します。
オードリー・ヘップバーンは「ローマの休日」など数々の名画に出演した名優ですね。
そんな彼女が放った一言がこちら。

"Make-up can only make you look pretty on the outside but it doesn't help if you are ugly on the inside; unless you eat the make-up."
(お化粧は外見を美しく見せることしかできないわ。中身の性格が醜ければ役に立たないわ。お化粧自体を食べない限りはね。)

英文について解説すると、最初のmakeは使役動詞で「~させる」で「あなたを美しく見せる」という意味になります。次の動詞helpは本来は「help A 原形」の形で「Aが~するのに役立つ」と言う意味です。helpの後ろは「you look pretty」が省略されています。最後のunlessはifの否定形で「もし~でないならば・~しない限り」と言う意味です。
彼女らしいジョークが入っていますが、人間の本質を得たコメントだと思います。
見た目だけ繕うのは、役に立たないと述べています。自己改善をして利己でなく利他の精神をもつことが、人間として美しく輝けるということだと思います。
みなさんも、うわべだけでなく、本質を見極めて、精神を磨いていきましょうね。




戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2022/09/29
  • 加藤学習塾ブログ
高知県への大人の修学旅行④~土佐湾~

  • 2023/08/12
  • 加藤学習塾ブログ
英語構文から学ぼう~好きなことに没頭する~

  • 2023/05/23
  • 加藤学習塾ブログ
日本の美食〜アジ〜

  • 2024/01/07
  • 加藤学習塾ブログ
英語構文に挑戦〜無生物主語・it構文〜

  • 2022/10/02
  • 加藤学習塾ブログ
高知県への大人の修学旅行⑦~風力発電~

  • 2022/10/18
  • 加藤学習塾ブログ
意外な英単語~do~
RECOMMEND
閲覧数ランキング