人の先入観の怖さ・おもしろさ|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

人の先入観の怖さ・おもしろさ

加藤学習塾ブログ

2022/06/20

みなさん、こんにちは。

今日は先入観の怖さについてお話しします。
先日、某メーカーが販売していた「謎味」という炭酸飲料を購入して飲んでみました。
色が黒だったため、全く味が想像できず、実際に飲んでみても味を思い出すことが出来ませんでした。色から想像して最初「グレープとコーラ」が混ざったものかと思いましたが、正解は全然違いました。(ネタバレになるので詳細は省きます)
正解が分かってから飲むと、その味だと判断することが出来ました。
人は、味覚だけでなく、音や色、肌触り、温度など、いろいろな情報から判断しているのだと改めて知ることになりました。
よくある話として、見た目がヨーロッパ人だからといって、英語が母国語ではないという話がありますね。
ブラジル・アルゼンチンなど南米は熱帯地域なので、黒人が多いというのも間違った先入観です。ヨーロッパ人が入植した歴史があり、その子孫であるヨーロッパ系が多いという事実を知っていれば、南米では白人も多いということは明白です。
先入観・偏見はないに超したことはないですし、悪いイメージがつきますが、人間の知性だからこそ、どうしても生じてしまうものだなと思います。AIがあふれて最適な選択肢が示されるようになると、何の変哲もないことが増えて味気のない人生が増えるのかなと思います。
先入観に気をつけつつ、いろいろな情報から判断すべきですが、一度思い込んでしまったこととはうまく付き合っていくことも大切かなと思います。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2022/11/17
  • 加藤学習塾ブログ
もしも地球上の氷がなくなったら

  • 2024/02/06
  • 加藤学習塾ブログ
大学入試共通テスト2024地理Bより~アメリカの人種構成を考えよう~

  • 2022/11/10
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう~郷土愛とは~

  • 2024/01/29
  • 加藤学習塾ブログ
地層からわかること~堆積物の粒の大きさに着目して~

  • 2022/11/09
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう~サムエル・バトラー①~

  • 2023/05/31
  • 加藤学習塾ブログ
新しい地図記号
RECOMMEND
閲覧数ランキング