shallの話|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

shallの話

加藤学習塾ブログ

2022/05/05

みなさん、こんにちは。

今回はshallの話をします。
中学英語では主に2つの表現が出ますね。
"Shall I~?"(私が~しましょうか)と"Shall we~?"(~しませんか)ですね。
しかし、イギリス英語を用いるところでは、少し違った使われ方もします。
イギリス英語ではwillの代わりに使われます。
前回の投稿でwillはその場での思い付き・意志・推測というふうに説明しましたね。
イギリス英語でのshallは主に1人称での「その場での思い付き・意志」に使われます。
以下の例文をみてみましょう。

"I shall go shopping next Saturday."(次の土曜日に買い物に行くつもりです)

また、「I shall」を「I'll」と短縮できます。こうすれば、willとshallの見分けが付かないですね。

しかし近年、イギリスでもwillとshallを同じ意味でどちらの単語もみられる英文が増えてきました。

いずれにせよ、shallはwillと同じようなイメージで未来志向があるとおさえておきましょう。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2023/05/15
  • 加藤学習塾ブログ
韓国冷麺について

  • 2023/05/01
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう〜ゴルバチョフ①~

  • 2023/01/02
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう~H.G.ウェルズ①~

  • 2024/01/31
  • 加藤学習塾ブログ
大学入試共通テスト2024地理Bより~日本の鉄鋼業の発展を考えよう~

  • 2024/03/04
  • 加藤学習塾ブログ
英語構文に挑戦~as・soの用法~

  • 2023/07/11
  • 加藤学習塾ブログ
英語構文に挑戦~死刑制度の是非~
RECOMMEND
閲覧数ランキング