英語の名言から学ぼう~コロンブス①~|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

英語の名言から学ぼう~コロンブス①~

加藤学習塾ブログ

2023/04/07

みなさん、こんにちは。

今日はコロンブスの名言を見てみましょう。
コロンブスは15世紀後半の冒険家であり、アメリカ大陸の発見により、大航海時代の先駆けになった人物ですね。
そんな人物の名言を見てみましょう。



"The imagination is difficult and the imitation is easy."
(想像するのは難しく、模倣するのは簡単だ。)


コロンブスらしい名言ですね。
コロンブス自身、アメリカ大陸が新大陸だと分からずインドだと思い、カリブ海の島を西インド諸島と名付けていますね。
想像することがいかに難しいかが分かりますね。

未知のものを想像して探検することの困難さ、しかし、その目的は、未知のものを記録していくことで、その記録を頼りに模倣して冒険するときに簡単になるということをコロンブスはいっています。

これは現代社会でも当てはまりますね。
まだ、誰もしらない未知のものを想像して探求するのは難しいですが、大発見すれば、それを頼りに模倣して大量生産して世の中に活用していく。そして、どんどん世の中が便利になり、社会が幸せになっていく。

今、AIが大活躍ですが、あくまでもAIは過去の膨大なデータからの最適な選択の模倣にすぎません。こうした想像力はまだまだAIよりも人間の方が強いと思います。
みなさんも、想像力をきたえて世の中を便利にしていきましょう。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2022/12/21
  • 加藤学習塾ブログ
冬期講習を英語でいうと・・・

  • 2023/10/24
  • 加藤学習塾ブログ
気をつけたい英単語〜カンニング〜

  • 2023/02/15
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう~レイチェル・カーソン①~

  • 2022/08/06
  • 加藤学習塾ブログ
平和のために祈る

  • 2022/10/27
  • 加藤学習塾ブログ
英語構文に挑戦~旧センター試験の英語2016年より~

  • 2024/02/27
  • 加藤学習塾ブログ
比の活用〜水量の変化〜
RECOMMEND
閲覧数ランキング