駐車場にコーンを設置する理由~想像力の欠如に気をつけよう~|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

駐車場にコーンを設置する理由~想像力の欠如に気をつけよう~

加藤学習塾ブログ

2023/04/06

みなさん、こんにちは。

駐車場にカラーコーンを設置しているところがありますね。
これは、無断駐車を防ぐためのものですね。
しかし、カラーコーンを置いているにもかかわらず、そのルールに違反して無断駐車する人をよく見かけます。


自分の住宅地の駐車場は契約駐車場であり、毎月払う家賃と一緒に駐車場代を支払っています。にもかかわらず、最近、その住宅地の住民ではない人が、カラーコーンをどかして無断で駐車するところを複数回目撃しました。しかも、他の人が管理会社に告発して、注意書きがその住宅地に配布される事態になっています。住民は駐車場代を毎月払って私有地を借りて車を駐めているのに、私有地を借りる権利がない人が、無断で私有地を使って車を駐めるのは、法律違反ですね。
そして、もし、だれかが新しく入居して、カラーコーンを置いていた場所に車を駐めるとなったら、大迷惑ですね。
自分勝手な行為だと思います。


また、先日、とある商業施設で駐車場にコーンが置いているにもかかわらず、バイクが駐車禁止エリアに駐めていました。
深夜のある時間帯のみ、その駐車エリアにコーンが置かれて駐車禁止になるのですが、その理由は明白です。
商品の搬入のために、運送業者のトラックがその駐車エリアに駐車するからです。
にもかかわらず、バイクがその駐車禁止エリアに駐車したことにより、トラックが駐車するスペースがなくなりました。
たまたま、まだ運送業者のトラックが来てなかったので、事なきをえたのですが、もし、運送業者のトラックが来ていたら、大迷惑ですね。
さすがに、そこまでの想像力が欠如していることに腹を立てたので、その商業施設からバイクの運転手が出てくるのを待って注意しました。
ここで、私は、ある違和感に襲われました。
その理由は、そのバイクの運転手は、なぜ注意されたのかの理由に納得してくれたので、大変申し訳なさそうにしていたのですが、謝罪先が商業施設や運送業者ではなく、注意してきた自分に謝罪したからです。
迷惑になるのは、自分ではなく、お店や運送業者のはずなのに、謝罪先が違うのではと思いました。

結局、そこまでの想像力が働かないのが原因ですね。
自分中心で考えるのではなく、社会的にどうなのか、他者からみてどうなのかという、俯瞰的にものごとを考えられるようになりたいですね。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2023/04/04
  • 加藤学習塾ブログ
うどんはなぜつるつる?

  • 2023/03/01
  • 加藤学習塾ブログ
並列回路と直列回路を比べて発熱量が高いのは?

  • 2023/08/07
  • 加藤学習塾ブログ
英語構文に挑戦~関係代名詞~

  • 2022/09/10
  • 加藤学習塾ブログ
豆腐の不思議

  • 2022/05/25
  • 加藤学習塾ブログ
英文「~の」の訳し方

  • 2023/03/23
  • 加藤学習塾ブログ
バスケでのジャンプシュートの長所~共通テスト2023数学1Aの問題から考える~
RECOMMEND
閲覧数ランキング