6月にエルニーニョ現象が起こると・・・|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

6月にエルニーニョ現象が起こると・・・

加藤学習塾ブログ

2023/06/13

みなさん、こんにちは。

8年ぶりにエルニーニョ現象が起きた可能性があると報道されました。
いつもなら、太平洋の西側は黒潮の影響で海水温が暖かく、太平洋の東側は寒流のペルー海流の影響で海水温が冷たいのです。
しかしエルニーニョ現象が起きると、太平洋の西側の暖かい海水が例年以上に広範囲に広がり、太平洋の東側が例年よりも海水温が高く、太平洋の西側の海水温が冷たくなるという現象が起きます。
特に今回のエルニーニョ現象は6月の時期に起きました。
本来であれば、日本の南側に位置する小笠原気団が勢力を増して、シベリア気団・オホーツク海気団の寒気を北に追いやることで、徐々に梅雨前線が北上するのですが、エルニーニョ現象により、太平洋の西側の海水温が高くなく、小笠原気団が勢力を増しません。
そのため、梅雨前線が北上せずに停滞して、梅雨が長引くことが多いです。
今年は例年よりも少しじめじめした日が続きそうですね。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2025/07/09
  • 加藤学習塾ブログ
世界一IQが高い国はどこ??

  • 2023/10/20
  • 加藤学習塾ブログ
再生可能エネルギーによる発電所が日本で普及が進まない理由

  • 2025/09/01
  • 加藤学習塾ブログ
鉛筆の“2B”や“HB”って何の意味?

  • 2025/05/15
  • 加藤学習塾ブログ
今こそ暮らしを整えるチャンス!

  • 2023/07/05
  • 加藤学習塾ブログ
若者の労働問題~若者はなぜなかなか自分に合った企業に就けてないと思うの?~

  • 2024/12/18
  • 加藤学習塾ブログ
冬休みの過ごし方ガイド
RECOMMEND
閲覧数ランキング