「記憶は“寝ている間”に定着する」― 学習と睡眠の深い関係|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

「記憶は“寝ている間”に定着する」― 学習と睡眠の深い関係

加藤学習塾ブログ

2025/11/08

「テスト前は夜遅くまで勉強しないと…」
そう思う人も多いかもしれません。ですが実は、**勉強の効果を最大化する鍵は“睡眠”**にあります。

私たちの脳は、寝ている間にその日得た情報を整理・定着させます。
特に「ノンレム睡眠」と呼ばれる深い眠りの時間には、脳が記憶の“選別”を行い、必要な情報を長期記憶として保存します。
逆に、徹夜で詰め込んだ情報は脳に整理されず、翌日には霧のように消えてしまうのです。

ある研究では、寝る前に勉強したグループの方が、翌日のテスト成績が高いことも分かっています。
つまり「勉強した後に眠る」こと自体が、学習の一部なのです。

また、睡眠中は脳内で“海馬”が活発に働き、短期記憶を長期記憶へと変換します。
これが「寝る子は育つ」「睡眠学習は効果的」と言われる科学的な理由です。

勉強の質を上げたいなら、夜更かしよりも早めの就寝を。
そして、朝の頭がスッキリした状態で復習を行う。
それこそが、記憶力を最大限に高める“効率的な勉強法”なのです。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2023/08/11
  • 加藤学習塾ブログ
正三角形の土地に木を植えると何本の木がいるの?

  • 2022/04/25
  • 加藤学習塾ブログ
沖縄で第3次産業が多い理由~観光業以外の視点で~

  • 2024/10/04
  • 加藤学習塾ブログ
英文の時制の不思議~willが付く・付かない!?~

  • 2022/07/05
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう~アドラー②~

  • 2024/10/23
  • 加藤学習塾ブログ
学習の進捗を管理しよう!

  • 2023/06/30
  • 加藤学習塾ブログ
中3数学の問題に挑戦~空間図形の切り口はどうなる~
RECOMMEND
閲覧数ランキング