復習の黄金タイミング|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

復習の黄金タイミング

加藤学習塾ブログ

2025/09/18

勉強で最も重要なのは「復習の仕方」といわれます。授業を受けてもすぐに忘れてしまった経験は誰にでもあるはず。では、どうすれば効率的に記憶を定着できるのでしょうか。

心理学者エビングハウスが示した「忘却曲線」によると、人は学んだ内容の半分を1日で忘れてしまうとされます。しかし、適切な間隔で復習することで記憶は驚くほど長持ちします。ポイントは「24時間以内」「1週間後」「1か月後」の3回復習すること。つまり学んだその日に軽く復習し、翌日と1週間後に再確認、さらに1か月後にもう一度チェックするのが効果的なのです。

また復習方法も工夫が必要です。ノートを眺めるだけでは「分かったつもり」になりがち。実際に問題を解き直す、自分の言葉で説明する、といったアウトプット型の復習が記憶を強固にします。

さらに「短時間でいいから繰り返す」ことが重要です。長時間の復習より、毎日5分ずつの確認のほうが効果的。小さな積み重ねが大きな学力差を生みます。

勉強が得意な人ほど復習の習慣を徹底しています。テスト前に慌てて勉強するのではなく、日々の復習を習慣化することで、知識は確かなものとなり、自信を持って試験に臨めるでしょう。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2023/05/19
  • 加藤学習塾ブログ
重曹を使った風船

  • 2024/12/30
  • 加藤学習塾ブログ
本年はお世話になりました! 一般入試まであと71日!

  • 2026/02/03
  • 加藤学習塾ブログ
親子2代で通ってくれている生徒もたくさんいます

  • 2023/08/09
  • 加藤学習塾ブログ
英語の名言から学ぼう~夏のありがたみ~

  • 2026/06/02
  • 加藤学習塾ブログ
横浜の歴史に触れてみませんか?

  • 2025/05/05
  • 加藤学習塾ブログ
こどもの日
RECOMMEND
閲覧数ランキング