冷たいかき氷、熱い甲子園——真夏のコントラスト|岡山の進学塾|加藤学習塾・個別指導塾

ブログ

冷たいかき氷、熱い甲子園——真夏のコントラスト

加藤学習塾ブログ

2025/07/30

7月末といえば、地域によっては甲子園の地方予選が大詰め。8月に入れば全国大会が開幕し、夏の風物詩として多くの人が注目します。その一方で、街中ではかき氷やスイカといった“涼”を楽しむ人々の姿も。

この時期の面白さは、「熱」と「冷」が共存していること。甲子園の球児たちは汗と涙で夏を駆け抜け、私たちは冷房の効いた部屋でその姿に感動しながら、アイスを口に運んでいるかもしれません。

7月と8月の境目には、そんな対比が特に強く感じられる時間があります。日々の中にある“小さな熱”と“小さな冷たさ”に目を向けてみると、夏の豊かさがより鮮やかに浮かび上がってくるかもしれません。


この「熱と冷」の対比は、夏という季節の本質そのものかもしれません。花火大会の熱気と、夜風の涼しさ。昼の灼熱と、夕暮れの静けさ。夏は感情も自然も大きく振れ幅がある季節です。甲子園の球児たちが見せる全力の姿勢は、私たちに「本気で向き合うことの大切さ」を思い出させてくれます。一方、かき氷や冷たい飲み物がくれる“ひとときの癒やし”は、忙しい毎日の中で自分をいたわることの大切さを教えてくれます。7月と8月の間に、その両方の価値を味わえるというのは、とても贅沢なことかもしれません。

戻る

RECOMMEND
あなたへのおすすめ

  • 2022/11/17
  • 加藤学習塾ブログ
もしも地球上の氷がなくなったら

  • 2022/10/12
  • 加藤学習塾ブログ
ベトナムのコーヒー栽培

  • 2024/10/26
  • 加藤学習塾ブログ
中間テストの見直しで次のテストに備えよう!

  • 2023/04/15
  • 加藤学習塾ブログ
速さの問題~往復で走った平均の速度はどうなるの!?~

  • 2025/11/08
  • 加藤学習塾ブログ
「記憶は“寝ている間”に定着する」― 学習と睡眠の深い関係

  • 2026/08/06
  • 加藤学習塾ブログ
広島を忘れない。
RECOMMEND
閲覧数ランキング