赤道ギニア

| コメント(0) | トラックバック(0)
    みなさん、こんにちは‼
    みなさんは、世界の国名をどのくらい知っていますか??
    国の数は分裂や統合により変わりますが、現在国は196あるとされています。
    アフリカに、ギニア湾に面した"赤道ギニア"という国があります。年平均気温26℃の熱帯性気候です。
    しかしこの国、実は赤道直下に位置していないのです。
    なぜ、国名に赤道が入っているのかというと、この国の領土であるアンノボン島という火山島と、アフリカ大陸の本土との間を赤道が通っているから...です。
    それなら、まさしく赤道直下のエクアドルなどは赤道エクアドルと名乗ってもよいのでは、と思いましたが、エクアドルはスペイン語で赤道を意味するのだそうです。それなら"赤道赤道"となってくどいですね。
    正確には赤道直下ではないですが、赤道をはさんでいるだけあって暑いようですね。
    国名や、国旗にも様々な意味があり、面白いのでぜひ調べてみてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://katogakushujuku.com/mt/mt-tb.cgi/1192

コメントする

この記事について

このページは、katogakushujukuが2021年11月10日 23:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「パンダ」です。

次の記事は「もうすぐ冬」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。